A1C 13.8の糖尿病で死の間際だった俺がA1C 7.3まで落としたやり方、知りたいか?

とある朝、体がだるく病院へ行って検査をしてみると・・・
A1Cが13.8%だった!
先生に「重病です、すぐ入院!死にたいですか?」と宣告された。
しかし断った。入院すると働けないからで生活がができなかったからだっ!

俺がどうやって、A1Cを落としたのか話をしていこう
糖尿病・・・・・絶対に治る。。。

筋肉はついてきたんだけどな~見栄えが

理想の体重って分かりますか?


身長から110をしたマイナスした体重を理想の体重としている身長体重比という指標があるんです。


例えば170センチなら


170 – 110 → 60Kg


でも筋肉マッチョの170センチとなーんにも運動していない170センチでは
理想体重が変わってきますよね。


身長比重は、割とあいまいですね。







肥満度を示すための指標であるBMI。


体重を身長の2乗で割った値がBMIの数値になるんです。


BMI = 体重kg ÷ (身長メートル単位)2乗
 適正体重 = (身長メートル単位)2乗 × 22


例えば163センチで65キロなら


BMI: 65kg ÷ ( 1.63M × 1.63M )→ 24.46


適正体重: ( 1.63M × 1.63M )× 22→ 58.45kg


BMIは22が最も健康体数値とされており、22から離れるごとに不健康だなって後ろ指を差されます。


これでいくと、24.46なのでギリ基準値でいいのかな??
あまり計算が得意ではないので、excelでやってみました。(いちお、プログラマ)




平均体脂肪ですが、
女性の体脂肪率は約21-24%
男性の体脂肪率は約16-19%


体脂肪率って大事なんだよという流れではございますが・・・


お伝えしたいのは
体脂肪率こそ筋肉見栄えにとっての目安とすべき指標である!
体脂肪率により腹筋が割れたりするのです!


いくら体重が減ったか?という体重で増減をみるのではなく
いくら体脂肪が減ったか?という体脂肪の増減で評価しないといつまでたっても
ブヨブヨの筋肉になってしまいます。


また体重が増えても体脂肪率が減っていれば、
脂肪じゃなく筋肉が増えたか、食事とか水で一時的に増えてるのかのどちらかなんで
順調であることが分かり安心できますね!


ダイエット目的の人や私みたいに血糖値を上げたくないとか
筋肉の見栄えとかを気にするのなら
体脂肪率での進捗度合いを気にすることをオススメしまぁす。